· 

プレッシャーってありますね

 

今オリンピックで柔道の阿部詩選手が

金メダルを取りました。

 

勝った瞬間泣き崩れたのを見ると

相当なプレッシャーがあったんだろう

と想像できます。

 

金メダル以外は許されないみたいな。

 

オリンピック選手とは

比べ物にはなりませんが

私にも色々プレッシャーの

かかることがありました。

 

最近では京都研修会を

立ち上げてからでしょうか。

 

始めたからには研修生をどんどん集めて

盛り上げていきたいと思ってましたが

 

最初の1,2年はそんなに研修生も集まらず

苦労しましたね。

 

しかし3年目くらいから研修生が集まりだし

今はそれなりにやってます。

 

最初は私が代表だし

集まらなかったら私の責任だと

思っていたんでしょうね。

 

しかし研修会は私一人で

やっていけるわけではなく

スタッフがそれぞれ頑張ってくれていて

それで成り立っているんですね。

 

そんなに私一人だけがプレッシャーを

感じなくてもいいという

良い意味でのいい加減が

研修会にとっては良かったんだろうと

思います。

 

プレッシャーがかかりすぎると

変に緊張して伸び伸びさが無くなります。

 

スタッフにある程度任せて

自由にやらせたほうが

会自体も活気が出てくるようです。