· 

わからないことは、わからない

 

よく病院でこう言われたと

知らせてくれる患者さんがおられますが

その内容がわからなかったりすることが

あります。

 

聞いたことない病名や専門的な

内容だったりするときですね。

 

昔はそんな時は

患者さんに知らないと思われたくなくて

知ってるふりしてごまかしてました。

 

それが今はわかりませんと

はっきりと言ってます。

 

これはたぶん

しんそう療方をずっとやっていて

変わったことだと思います。

 

医療に関することでは

お医者さんに比べて知識は落ちますが

身体のゆがみに関しては

誰にも負けないという自信ができて

 

そのおかげでわからないことはわからないと

言えるになったんでしょう。

 

知らないことを知ってるふりするのは

カッコ悪いです。

 

それに知らないことは知らないよと

さらけだした生き方のほうが

堂々としていてカッコいいですよね。

 

人間ってなにか一つ

夢中になれるものがあると

心を開くことが怖くなくなって

気持ちも強くなれるようです。