· 

思い込みって凄く影響する

 

今アメリカのメジャーリーグで

大谷選手が大活躍してますね。

 

私も毎朝大谷選手の活躍を

ネットで知るのが凄く楽しみになっています。

 

そこで目につく記事が

日本人離れしたパワーとか

日本人離れした体格という言葉です。

 

大谷選手の活躍を見ていると

たしかに日本人離れと言う言葉を

使いたくなる気持ちはわかります。

 

日本人は外国人に比べて

パワーや体格で劣るという思いこみが

日本人全体にあるようです。

 

しかしそんな思い込みが

日本人が外国で活躍するのを

遅らせていたんじゃないかと

思うようになりました。

 

最近の若い人は

そんな私たち世代のような

思い込みが少ない分

伸び伸びと世界で活躍しているように

私には映ります。

 

テニスの錦織圭

ゴルフの松山英樹

フィギュアスケートの羽生結弦など

凄く活躍しています。

 

バスケットボールの八村塁や

テニスの大坂なおみはハーフですが

日本人ですよね。

 

この人たちを見てると

日本人は体格的に不利とか

そんな思い込みなんてないんでしょう。

 

自分にも私なんてどうせとか

がんばったところでどうせみたいな

思い込みがちょおちょこ顔を出します。

 

そんな思い込みは勇気を出して行動することで

打ち破っていかなくてはと思います。

 

そしてどうせ私はすごいみたいな

そんな思い込みに書き換えたいです。