· 

月一回は、身体の手入れを

 

今日、10回の回数券を買った患者さんの

10回目の調整が終わりました。

 

その患者さんは肩こり、背中痛、腰痛

股関節痛などいろんな痛みを抱えていて

10回しんそう療方を受けて

かなり楽になりました。

 

これからどうされるか聞いたら

身体を定期的に手入れしていく大事さを

理解してくれたようで

続けて回数券を買って帰られました。

 

人間は他の動物と違って

二足歩行をして

高度に手足を自在に使うことから

手足をどうしても偏って使ってしまいます。

 

利き手利き足もありますしね。

 

よってある程度身体がゆがむことは

仕方ないことだと言えます。

 

若いうちは身体も柔軟性があって

筋力もしっかりしてますから

ゆがみにくいし

ゆがんでも一晩寝たら治っていたりしますが

年齢を重ねるにつれて

だんだんそうはいかなくなります。

 

よって定期的な手入れ

メンテナンスが大事になってきます。

 

道具も手入れしながら使っていたら

いつまでも壊れずに使えます。

 

身体も手入れしながら使っていたら

いつまでも故障せずにいられますよ。