· 

毎朝元気に畑に行くおばあちゃん

 

毎月一回しんそう療方を受けに来る

80代の女性の患者さんがおられます。

 

5年前に初めて来られて

その時は腰痛肩こりで来院されました。

 

最初はまめに来られていましたが

腰痛肩こりがかなり良くなったので

今はメンテナンスで月に一回の調整だけです。

 

ご家族でお米を作っていて

今も田んぼに入るそうです。

 

最近は朝5時に起きて

畑の世話をするのが日課だそうです。

 

しんそう療方を受けるようになってから

あんなに通っていた織田病院に

ぜんぜん行かなくて済むようになった

と嬉しそうに話してくれました。

 

しんそう療方を月一回受けるだけで

こんなに元気でいられるんなら

ぜんぜんいいですよね。

 

まあしんそう療方以外のおかげも

あるのかもしれませんが

本人がしんそう療方のおかげと

言ってくれているんだからいいじゃないですか。

 

こんなふうに生涯現役で

いられるお手伝いが出来るなら

本当に嬉しいです。