· 

昔は周りのせいにしてました

 

今でこそ患者さんもたくさん来てくれて

やりがいのある日々を送れていますが

昔は患者さんが来なくて

暇でしたねえ。

 

なんとか来てもらおうと

いろいろやりましたが

上手くいきませんでした。

 

そんなときは気持ちも荒んでいて

なんでも周りのせいにしてました。

 

誰が悪い

社会が悪い

私は悪くないと

人を悪者にして

 

なんでも自分のせいなのにね。

 

悪者にされたほうは

たまったもんじゃないです。

 

まあそんな経験をしたからこそ

なんでも自分のせいというのが

わかったのかもしれません。

 

苦労は買ってもしろと言われますが

わざわざ苦労しなくてもいいと思います。

 

ただいろんな経験をしたのは

良かったのかもしれません。

 

経験してみないとわからない

というもありそうですから。