· 

患者さんにちゃんと伝える

 

しんそう療方は

初回の調整前と後で写真を撮って

身体の形の変化を確認してもらってます。

 

それと調整前に

手足の左右のバランスを確認してもらって

調整後には手足のバランスが揃っているのを

体感してもらいます。

 

そして身体のゆがみと

左右の手足の関係を

出来るだけわかってもらおうと

調整中にあれこれ説明しています。

 

こんな感じで

身体のゆがみを写真で見せて

手足のバランスから体感してもらって

口でなるべく説明して

納得してくれているからか

初回の方はほぼ2回3回と通ってくれます。

 

そうやって続けて来てくれたら

私もちょっとほっとするのか

説明などが少なくなるみたいで

患者さんから

「私の身体は変わってきていますか?」

と聞かれたりします。

 

毎回身体の変化はちゃんと

伝えているつもりでしたが

患者さんからすると

物足らなかったんでしょうね。

 

もう伝わっていると勝手に思わずに

毎回ちゃんと身体の変化を伝えて

毎回きちんと納得してもらわないと

ダメですよね。