· 

患者さんにがんばらないでと言ってます

姿勢を正すというと

背中をがんばって伸ばして

無理して胸を張って

というふうに思っている方が多いと思います。

 

学校でもそういう指導を

しているところがありますし

家庭でも母親から

「背中伸ばしなさい」

と怒られた経験もみなさんあると思います。

 

しかし本当の良い姿勢は

がんばってするものでもないし

無理して力入れてするものでもないんです。

 

身体のゆがみを正して

手足のバランスが取れたら

勝手に姿勢は良くなるんですね。

 

しんそう療方を受けられた方は

調整前後の姿勢の写真を見て

いつのまにか姿勢が良くなっていて

みなさんびっくりされます。

 

それほど姿勢を良くするのは

無理してボキボキして作るものではなく

もっと自然なものなんです。

 

なので患者さんにも

がんばって姿勢を良くしようとしないで

と言ってます。