· 

患者さんの本当の気持ちはわからない

 

先日から来られている患者さんですが

凄くいい感じで改善してきて

これから益々良くなってくるぞ

という今週に入って

急にキャンセルの電話がかかってきました。

 

患者さんも納得して

来てくれていた様子だったので

あれっていう感じです。

 

すっかりなおってしまって

また具合悪くなったら行こう

ということでしたらいいのですが。

 

そうかと思えばなかなか良くならず

本人もなんか納得していない感じの患者さんが

急に回数券買ってくれたりして

 

こっちが思っているより

患者さんは気にいってくれていたんだなあ

ということもあります。

 

患者さんの本当の気持ちは

なかなかわかりませんね。

 

だからこそやりがいがあるのかもしれません。