· 

ぜんぜんしっかりしていない代表理事

 

しんそう療方は元々大阪で研修会をやっていて

それから名古屋、東京でも始まりました。

 

私も最初は大阪の研修会に参加し始めました。

 

それから創始者が亡くなったりして

いろいろと体制が変わり

今は大阪、東京、そして京都で

研修会をやっています。

 

その京都で私は代表理事をやっています。

 

京都は一番新しい研修会で

なので他の研修会に比べて

新しいことを色々やっています。

 

その一つに今年の10月から

オンライン授業もやっていこうと

今準備しています。

 

そんなこと聞くと

代表がしっかりしていて

京都研修会を引っ張ってやっていると

思うかもしれませんが

実際は代表はぜんぜんしっかりしていません。

 

他の理事とかスタッフがしっかりしていて

やってくれているんですね。

 

研修生も京都研修会は始まって

まだ3年とちょっとですから

最初は研修生が集まらなくて大変でした。

 

今もどんどん研修生が集まってきている

とまではいきませんが

なぜか次々と研修生が入ってくれています。

 

これも本当になぜだろうという感じです。

 

いろんな代表のタイプがあると思いますが

私はみんなを引っ張っていくタイプではなくて

私がしっかりしていないので

まわりが見かねて色々やってくれている

という感じでしょうか。

 

ただ気を付けてやっているのは

私がしんそう療方が好きで

楽しそうにやっているのを

堂々と見せて行こうということです。

 

そこだけは素直にみんなに見せて

しっかりしていないことや不器用なところも

隠さず見せていこうと思います。

 

そうやって自分を必要以上に

大きく見せなくて

等身大でみんなに接したほうが

ストレスも溜まらず

しんそう療方をいつまでも好きでいられる

と思っています。

 

自分をさらけ出すのは怖いですが

案外さらけ出しても大丈夫なものです。

創始者と私