· 

なかなか良くならない患者さんほど勉強になる

 

自分で言うのもなんですが

最近は腕が上がって

ほとんどの方が良くなってきています。

 

それでも中には

なかなか良くならない方もおられます。

 

患者さんが良くなってくれなかったら

どうしてだろう

なにか見落としていることはないだろうか

とか考えてすこし焦ったりします。

 

ただ患者さんがすぐ良くなってくれると

そりゃ嬉しいですが

なかなか良くならない患者さんほど

大変ですけどすごく勉強になります。

 

良くなってもらいたい気持ちが

否応にも上がって

いつもより集中力が出て

普段より気づくことも多くなるからです。

 

なかなか改善しない患者さんは

その時はわからないことも多いですが

振り返ってみると

大変な恩人になっているんですね。

 

レベルアップするためには

絶対必要な方々です。

 

やっぱり人は壁を乗り越えながら

成長していくものみたいですね。