· 

頭でわかったつもりでも、経験を積まないと伝わらない

 

しんそう療方を初めて間もないころは

患者さんにしんそう療方を

わかってもらいたくて

それこそ色々説明しました。

 

その割には患者さんに伝わっていたか

今思うとすごく疑問です。

 

まだまだしんそう療方を自分自身が

わかってなかったんでしょう。

 

今では患者さんに

そんなにしつこく説明しませんが

患者さんのリピート率は高いです。

 

ほとんどの方が

身体が良くなるまで来てくれます。

 

初回だけで来なくなるのは

まずなくなりました。

 

以前ほど色々説明しなくても

患者さんに伝わるようになったのは

それこそ経験を積んで

しんそう療方の深いところの理解が進んだので

少しの言葉でも相手に伝わるように

なったからかなと思っています。

 

何も立て板に水のように話さなくても

内面からにじみ出る言葉のほうが

伝わるかもしれませんね。