· 

身体が自由に動くかが健康の目安

 

風邪でもなんでも

身体の具合が悪いときは

身体を動かすのが辛くなります。

 

寝返りさえも辛かったりします。

 

そういうとき

風邪がなおったり

他の病気も完治したら

動くのが楽になります。

 

ということは楽に動けるかどうかが

身体の調子を診る一つの手段になる

 

楽に自由に身体を動かせるかが

健康かどうかの目安になるということですね。

 

西洋医学では薬などを処方することで

症状が治まり楽に身体が

動かせるようになります。

 

しんそう療方では

楽に動かせる身体に戻すことで

いろんな症状を改善させています。

 

西洋医学などとはアプローチが違いますが

動ける身体を作ることで

健康な身体に導いているんですね。

 

薬とか飲まなくても

健康になれるんだったら

そっちのほうがいいと思うんですが

どうでしょうか。