· 

しんそうの意味は?

 

患者さんに

「しんそうってどういう意味ですか?」

とよく聞かれます。

 

しんそうのしんは

漢字で身心となります。

 

身心を一文字でしんと呼び

創始者の林先生が作った造語です。

 

そうは相で

外にあらわれた形、姿、有様を

意味します。

 

身だけでなく心の相も整えていこう

という創始者の思いが詰まった言葉です。

 

しんそう福井武生では

身の相を整えることをやっています。

 

創始者としては

心の相も整えられるようになってほしい

という思いもあるのでしょうが

まだまだ若輩者の私が

語れることではありません。

 

心の相を整えることの大事さは理解できます。

 

心がゆがんでいたら

世の中を捻じれて見てしまって

あまり幸せそうじゃないですもんね。

 

まず自分の心の相を整えられるよう

やっていきます。