· 

無理して胸張って姿勢を良くしても...

 

スッと背筋が伸びて美しい姿勢は

頑張って作っている

と思っている人は多いと思います。

 

実際に無理して良い姿勢を保とう

としている方もいるでしょう。

 

モデルさんとかそうかもしれませんね。

 

そんな努力して良い姿勢ををしている方は

背中にずっと力を入れていたりして

肩が凝ったり腰痛だったり

身体に無理が来ていると思います。

 

本来の美しい姿勢は

自然にスッと伸びた

力が入っていない姿勢です。

 

骨盤がスッと立ち

ウエストが自然と締まって見えて

胸も自然と開いている姿勢です。

 

そんな美しい姿勢は

まず左右が対称でないといけません。

 

左右のバランスを整えないと

いけないということです。

 

そのような姿勢を維持していくには

身体の左右差を見つけて

調整していくのが一番です。

 

しんそう療方がお勧めする体操でも

バランスが整いますが

ちょっと歪みが強いときは

しんそう療方を受けるのが一番早いですね。