· 

患者さんの緊張を取るには、まず自分が緩まないと

 

身体がゆがんでくると

バランスが取れにくくなり

身体のあちこちがアンバランスに

緊張し出します。

 

しんそう療方では

そんなアンバランスな緊張を

バランスよく左右程よく

取っていくのですが

 

患者さんが必要以上に緊張していたら

施術が上手くいきません。

 

そのために患者さんに

それ以上緊張させないように

施術を進めていかなければなりません。

 

どうやって緊張させないか

 

こちらが緩むことです。

 

施術者が緩んでいると

患者さんもそれ以上緊張しなくてすみます。

 

緩むということは

力を抜いたらいいのかと思うでしょうが

これがなかなか出来そうで出来ないものです。

 

まず自分が力が入っていることに

気が付かなければなりません。

 

結構奥が深い世界です。

 

だから面白いんですけどね。