· 

してはいけないではなく、するとよいくらいで

 

しんそう療方を初めて受けてもらった後に

これから気を付けてもらいたいことなどを

書いた紙を渡しています。

 

その中で横すわりなどの姿勢は

しないでくださいと書いてあるんですが

真面目な方はこれから良くない姿勢は絶対しない

したらすぐゆがんでしまう

と思ってしまうようなんです。

 

あまりそこまでガチガチに

考えなくてもいいんですよ。

 

絶対してはいけないではなく

これからはしないほうがよいくらいの

ゆるく考えてもらってちょうどいいです。

 

なんでもそうですねど

しなくてはいけない

してはいけない

とガチガチに考えているだけで

身体が硬く緊張しそうで

 

それよりしたほうがいいかな

しないほうがいいよね

くらいの感じでいるほうが

身体もゆるんできていいですね。

 

私も根が真面目で

昔はしてはいけないとか

しなくちゃいけないとか考えるほうで

真面目でなにが悪いのと思っていました。

 

しかし最近は考え方がゆるんできて

どうもそのほうが生きやすいなと

思えてきました。

 

真面目すぎるのは

どうも損ですね。

 

ゆるく生きている人のほうが

楽しそうに生きてますもんね。