· 

やっぱり自分次第

 

しんそう療方は

自分がいかに自然なポジションで

調整できているかが大事です。

 

自分が無理な体勢で技をかけても

なかなかうまく効きません。

 

それをいつも心がけていますし

研修生にも教えています。

 

そのことの重要さを再確認した出来事が

最近ありました。

 

自分では自分のポジション

状態を常に確認しながら

技をかけていたつもりでしたが

まだまだ甘かったです。

 

奥が深い世界です。

 

つい患者さんのほうにばっかり

目が行きがちですが

自分を振り返ることが大事なんですね。

 

このことはどんな世界でも

当てはまることじゃないのかと

私は思っています。

 

目の前で何か出来事があったとき

その時の自分の気分次第で

受け取り方は違ってきますもんね。

 

気分が良いときは

多少気に食わないことが起こっても

まあいいかと許せるものですが

気分が最悪のときは

些細なことでも怒ったりしてしまいます。

 

常に自分を振り返るって

大事だと思います。