· 

どんどん頼って聞いていこう

 

私もしんそう療方を勉強し始めて長く

福井県では患者さんをなおしていくことには

どこにも引けを取らない自信はあります。

 

ただ上には上がいるもので

しんそう療方だけでも

確実に私より技術がある人たちがいます。

 

その人たちは全然偉ぶらないので

気さくに接してくれるし

聞いたら答えてくれます。

 

師匠の技は目で盗めみたいなことを

言っていた時代もあったでしょうが

聞いたほうが確実だし

聞かれたほうも勉強になるし

聞いたほうも早く上達するし

いいことずくめですよね。

 

苦労して手に入れた技術を

簡単にマスターしてもらっては困る

みたいな気持ちが

昔はあったんでしょうか。

 

私もこれからも

わからないこと、手に負えないことは

どんどん頼って聞いていこう

 

そして聞かれたり頼られたら

思いっ切り答えていこうと

思います。