· 

寒さに耐えられなくなった

 

何年か前からどうも

寒さに耐えられなくなったようです。

 

前まではちょっとぐらい寒くても

パッチ(脚の防寒下着のこと)

を履くことなんてなかったのに

最近は手放せません。

 

若いときお年寄りが

思いっ切り厚着しているのを見て

そんなに寒いんかと思っていましたが

だんだんその気持ちがわかってきました。

 

私の場合は年齢的なもんだと思いますが

 

以前来られた患者さんで

6月なのに上下防寒下着を身に着けて

すごい厚着をしている方が

腰が痛いと言って来られました。

 

年齢は五十歳前後で

何回か調整をしていくうちに

腰痛もなおって

厚着もしなくて済むくらい

寒気も取れてきました。

 

年齢的な寒気は仕方ないとして

このようなどうみても異常な寒気は

身体のゆがみが原因のひとつであることが

どうもあるようです。