· 

ストレッチもやればいいというわけではない

 

先日、中学生の男子が来られました。

 

身体のいろんなところが痛いそうで

両膝、腰が特に痛いと言ってました。

 

部活はサッカーで

これは楽しくてやめられないそうです。

 

検査するとかなりゆがんでました。

 

一通り調整して

最初正座も痛くて出来なかったのが

少し正座出来るようになりました。

 

よく話を聞いてみると

部活でストレッチはよくするそうです。

 

ストレッチもすればいいというわけではなくて

左右どちらを先にするかで変わってきます。

 

これはゆがみ方で変わるので

当院では左右一緒に伸ばすやり方で

勧めています。

 

この中学生にも部活の終わりに

左右一緒にするストレッチを勧めました。

 

せっかくしんそう療方で良くなったのに

部活やストレッチでこわしていたら

なんのこっちゃですからね。