· 

症状が再発するのは怖い

 

腰椎椎間板ヘルニアの重い症状で

通われている60代の女性の方がいます。

 

最初は右のお尻の奥が痛くてどうしようもなく

病院などでも全然良くならず

日常生活がままならなくなってきて

すごく困っていました。

 

知り合いの紹介で当院に来られ

薄紙をはぐように

だんだん症状が楽になってきました。

 

それでも右お尻に違和感があると

「また再発したらどうしよう」

とすごく心配されていました。

 

よっぽど痛かったんでしょうね。

 

「身体のゆがみはどんどん良くなってますから

大丈夫ですよ」と

毎回答えていました。

 

今は月に一回程度で

メンテナンスを兼ねて来院されています。

 

私も尿管結石の痛みは忘れられなくて

そのあと腰にちょっとでも違和感があると

また尿管結石か!と

恐れていたのを思い出します。

 

痛いのは嫌ですよね。

 

しかし出産の痛みはすぐ忘れるから

次も産めるって聞いたことありますけど

出産の痛みは喜びを伴っているから

別なんですかね。