· 

ネガティブな患者さんはネガティブなままで

 

痛みなどの不調を抱えている人は

どうしても気持ちも弱ってしまって

ネガティブになりがちです。

 

そんな方も不調が改善してくると

気持ちも元気になってきて

笑顔も増えてくるものです。

 

そうやって患者さんの

変化していく様を見れるのが

この仕事の醍醐味です。

 

中には改善して不調も良くなったのに

ネガティブなままの方もいます。

 

笑顔もまったくなく

なんなら不満を口にしたりもします。

 

なんで良くなったのに

喜んでくれないんだろう

と以前は思ってました。

 

しかしよく考えたら

そんな方は不調があろうがなかろうが

もともとネガティブな性格なんですね。

 

それが痛みが取れたくらいで

ネガティブな性格まで変わりませんよね。

 

この前そんなネガティブな患者さんが

具合の悪い方を紹介してくれました。

 

ネガティブな患者さんなりに

良くなったことは嬉しかったみたいです。

 

周りにはわかりにくいけど

 

いろんな患者さんがおられて

面白いです。