· 

最近は通ってくれる割合が高くなった

 

以前と比べて最近は

新患さんがその後通ってくれる割合が

高くなってきました。

 

ほとんどの新患さんが

良くなるまで来てくれて

その後もメンテナンスで

定期的に来てくれる方も

多くなってきました。

 

技術が上がってきたというのも

理由かもしれませんが

最近は以前ほど新患さんに対して

しんそう療方を理解してもらうんだ

この新患さんを逃さないぞという気持ちが

減ってきたのもあると思います。

 

追えば逃げるということわざもありますが

患者さんも追いかけたら逃げるみたいです(笑)

 

しんそう療方の素晴らしさを

自分が理解していたら

ただそれを伝えるだけ

 

絶対理解してもらうぞと

気合入れて臨むより

自然体で接したほうがいいようです。

 

がんばるのは大事ですが

どういう気持ちでがんばっているか

それが大事みたいですね。