· 

周りがいろいろ言おうと、やりたいことをやる

 

私の息子は漫画が好きで

自分でも漫画を描いています。

 

昔から絵を描いたりするのが得意で

高校卒業したらイラストの専門学校に

行こうかと悩んでもいたみたいです。

 

結局行かず今は趣味で続けています。

 

趣味と言っても結構本格的で

何ページにも渡る漫画も描いてます。

 

夜遅くまで描いていて

仕事に支障が出るんじゃないかと

こっちが心配になるほどです。

 

そこそこにしといたらと

言いたくなりますが我慢しています。

 

そういえば私も父親には

いろいろ言われてきました。

 

「そんなことしてどうするんや」

「今そんなことしてていいんか」

「将来のこと考えているんか」

などなど本当に嫌でしたね。

 

一番嫌だったのが

今の仕事について

あれこれ言ってきたことですね。

 

あの時だけは声を大きく反論しました。

 

今思えば父親の言うことを聞かず

やりたいことを続けたことは

正解だったと思います。

 

自分はやりたいことをやってるだけなのに

周りは損得や世間の目など気にして

色々言ってきます。

 

特に親は

 

少し前の価値観だったら

親に従うことは当たり前だったでしょうが

今は変わってきているように感じます。

 

自分の子供たちも

損得や世間の目など気にせず

やりたいことをやり続けていってほしいです。