· 

難しい理屈のほうが効くと思ってないですか

 

人ってアカデミックなものを信頼するような

風潮があると思います。

 

素人が聞いてもちょっと理解できない

ような理屈とか。

 

頭がいい人が考えたことだから

素晴らしいんだろうとか

感じることがあります。

 

医療の世界もそんな風潮はあります。

 

やはりお医者さんが一番信頼されています。

 

頭が良くないとなれませんし

努力もされていますし。

 

なので私はお医者さんと同レベルのことを

やっているなんて毛頭思っていません。

 

ただお医者さんとはまったく違う見方で

身体の不調を抱えている人を見ています。

 

身体の形を見てるんです。

 

どちらかに傾いてないか

捻じれてないか

手足のバランスはどうなっているのか

 

やはり身体はゆがみのないほうが

いいに決まってます。

 

こうやってみると

しんそう療方の理屈はすごく単純です。

 

お医者さんに比べると

すごくシンプルな考え方でやってます。

 

しかし患者さんはみな笑顔で

帰っていかれます。

 

大事な人を紹介もしてくれたりします。

 

難しい理屈は私にはわからないけど

しんそう療方のようなシンプルな理屈は

大好きです。