· 

わざわざ苦労しなくていい?

 

整骨院をやっている友人がいるのですが

彼は私の目からみたら

これまでまったく苦労しないで

悠々とやっています。

 

彼は地元の高校を出た後

親に整骨の専門学校に行くのを勧められ

親が学費を払って大阪の学校に通い

大阪で何年か修行したあと

地元に帰ってきて

親の土地に整骨院を建て

今も結構繁盛しています。

 

私はと言えば高校卒業後

大学に行きながら働いて学費を払って

それから整骨の専門学校に行くのに借金して

通いました。

 

整骨院を開くときも

かなりの借金をしました。

 

私は友人に比べると

かなり苦労していると思います。

 

「苦労は買ってでもせよ」

ということわざもありますが

私の両親、それこそ祖父母も

苦労は進んでしろという考え方でしたから

私も苦労しないと成功しない

苦労のあとに幸せがある

と思ってました。

 

しかしどうも違いますね。

 

私の友人の例もありますが

苦労しないで幸せにやっている人は

たくさんいます。

 

苦労しないと成功しない

幸せになれないと思っているから

しなくていい苦労をするんじゃないかと

最近は思っています。

 

なんか今までそうだと思っていたことが

実は逆なんじゃないかと

感じることが近頃多いです。