· 

未来の先取り

 

プロのスポーツ選手がやっているとかで

イメージトレーニングという言葉を

聞いたことがある方は多いと思います。

 

上手くいっているシーンを

頭の中でイメージすると

あとから本当にそうなるみたいな。

 

私の仕事も

先に患者さんが良くなったイメージを

持てるかどうかが大事ですね。

 

この患者さんは大丈夫だと思えたら

まず良くなります。

 

中には難しい患者さんもいて

良くなったイメージがしにくく

逆に悪くなったイメージが

湧いてきそうになるときもあります。

 

そんなときは色々がんばって

良くなったイメージまで持っていって

帰ってもらいます。

 

この前新患さんが来られたとき

玄関入って来られたときから

良くなったイメージが湧いてきたので

調整も上手く進み帰ってもらったんですが

 

2回目来られたとき

「調整してもらった夜、

 痛くて寝られませんでした」

と言われたときは少し焦りました。

 

それでも3回目のときには

かなり良くなってました。

 

やっぱり先に大丈夫だと思えたら

やっぱり大丈夫だということですね。