· 

手足が揃ってゆがみがなおれば、やっぱり大丈夫

 

先日30代の女性の方が

腰痛で来られました。

 

2か月ほど前から痛くて

病院とか整体とか行っても

良くならなかったそうです。

 

検査すると

重心がややこしいかなと思いましたが

最後はちゃんと手足が揃って

ゆがみもかなり改善したので

これで良しと帰ってもらいました。

 

二回目来られたときに

腰の状態を聞いたら

「まだ痛い。あまり変わらない」

という返事でした。

 

検査するとゆがみが悪化していることはなく

むしろ改善していたので

なおる過程には個人差があるからと

説明してゆがみをなおして

終わりました。

 

3回目のとき

ゆがみはあきらかに改善しているのに

やっぱり痛いということで

 

慎重に検査しましたが

やはりゆがみは初回より改善していたので

まだ少し残っているゆがみを丁寧に調整して

終わりました。

 

4回目来られたときに

状態を聞いたら

「痛みが取れてきました」

と言われました。

 

最近は初回で痛みがすべて取れなくても

なにかしら改善していることが

ほとんどだったので

3回受けても何も変わらないということに

なにか見落としていることがあるのかなと

少し心配しました。

 

それでも良くなってきたので

ほっとしました。

 

やっぱり手足が揃って

ゆがみがなおれば

大丈夫ですね。