· 

ゆがんだらなおせばいい

 

ゆがみなおし専門院という看板で

やっている私が言うのもなんですが

身体が歪むことが悪いことだとは

思っていません。

 

だって身体を使っていけば

ある程度ゆがむのは仕方ないですから。

 

身体を左右対称に使えれば

ゆがまないかもしれませんが

そんなの無理ですよね。

 

人それぞれ利き手利き足がありますし

左右どちらかに手足を使うことが

片寄ってきます。

 

なので使えばゆがむと思って

メンテナンスしていけばいいんです。

 

左右の手足が揃わなくなってきたら

ゆがんできた証拠ですから

そのときになおしていけばいいんです。

 

ゆがみをほおっておくから

痛みや身体の不調が起きてくるんであって

痛みなどが出る前になおしておけば

毎日快適に過ごせるんです。

 

そういうふうに

気楽にゆがみをなおしていく世の中に

なっていってほしいなあと

思っています。