· 

歪みがなおっていく過程は芸術品を仕上げているような感じ

 

この前患者さんにこう言われたことが

あります。

 

「患者さんの痛みとか不調に

 毎日向き合っていると

 先生が辛くなりませんか。」

 

患者さんの痛みに同情して

なんとかしなければと

患者さんに向き合っていたら

それはしんどいでしょうね。

 

私が向き合っているのは身体の歪みなんです。

 

患者さんの痛みや不調は

情報として聞いていますが

私がなおしているのは

あくまでも患者さんの歪みです。

 

歪みをなおすと

痛みなどの不調が消えるので

患者さんは痛みを取ってくれたと

思っているでしょうが

それは歪みをなおした結果なんです。

 

なので痛みなどの不調だけに

向き合っているわけではないので

そんなにしんどい思いはしません。

 

むしろ歪んだ体がなおる過程は

芸術品を仕上げているような感じでもあるので

きれいになおると感動すら覚えます。

 

人の身体って左右対称に戻ると

本当にきれいですよ。