· 

最近姿勢が気になる人が増えている

 

今日の午前中に来られた患者さんは

まだ20代ですが猫背をなおしてほしい

という患者さんでした。

 

腰痛もなく

ただ同じ姿勢を長時間続けていると

動き出すときが辛いという症状で

主になおしてほしいのは猫背。

 

最近そんな患者さんが増えています。

 

猫背が気になる

 

巻き肩が気になる

 

身体が左右対称じゃない気がするなどなど

 

しんそう療方は

姿勢の歪みが万病の元と

ずっと言ってきていて

それに世の中の方々が気づきだしたのかも。

 

今年コロナで大変になってから

そんな患者さんが増えているように

感じます。

 

先が見通せない時代になって

自分の身体にちゃんと向き合おう

と考え始めたのかもしれませんね。