· 

ゴルフをどうしてもやりたい患者さん

 

腰痛で悩まれていた患者さんが

かなり良くなって

「そろそろゴルフしてもいいですか。」

と聞いてきました。

 

その前の日にもご夫婦で来られている患者さんが

「正月に息子とゴルフしたい」

と言われていました。

 

私はゴルフしないのでわかりませんが

好きな人は本当に好きみたいですね。

 

ただゴルフしていて

腰を痛めたり膝を痛めたり

する方も多いみたいです。

 

タイガーウッズも

腰を何回も手術したり

膝とか肘を痛めていますもんね。

 

ゴルフは一方向に身体を捻って

やるスポーツですから

身体のバランスを崩しやすいです。

 

ゴルフの途中とか後に

反対方向にも身体を動かして

両方同じように動くようにしておくのが

いいですね。

 

それでも楽しいことをするのは大賛成なので

「ゴルフしてちょっと身体がおかしいなと

 思ったら我慢せずまた来てください。」

と伝えました。

 

そういえば

しんそう療方を受けると

スコアが良くなるそうで

ゴルフに行く前日に

決まってしんそう療方を受けていた

患者さんがおられました。