· 

人はマイナスなことを考えがち

 

人はどうもマイナスなことを

考えがちだなと思います。

 

この痛みなおるだろうか

 

子供ちゃんと結婚できるだろうか

 

老後が心配などなど

 

なんでマイナスなことばっかり

考えるかというと

なにか変わったことがあると

防衛本能が働いて

最悪の事態を想定するからだという説を

聞いたことがあります。

 

昔だったら生きることで必死で

防衛本能が働いてもいいでしょうけど

現代ではそんな命の危険が

いつもあるわけではないので

マイナスなことばかり考えるのは

すごく損だと思います。

 

だれでも寿命があるんだから

マイナスなことばかり考えて

一生を終えるより

毎日楽しいことを考えて

過ごしたいです。

 

身体の不調も一緒で

具合の悪いことに気持ちが

ずっと引っ張られていると

一日中気分が晴れないです。

 

本当に具合の悪い方に言うのは酷ですが

なんとか気分を変えて

楽しいことを想像できるように

 

そんなお手伝いができるように

私もがんばります。