· 

人は身体の前面が縮んでくる

 

人は姿勢が悪くなるときは

前側が縮んで前かがみの姿勢になります。

 

よってストレッチするんだったら

身体の前側を伸ばすのを

重点的にやったほうがいいです。

 

年齢を重ねたら

より前側が縮んでくるので

意識して身体の全面を

伸ばしたほうがいいですね。

 

よくお腹が出ている人が

腹筋をして出たお腹を

引っ込めるみたいなことを言ってますが

腹筋ばっかりしていると

前側ばかりより縮んでくるので

姿勢がより悪くなります。

 

腹筋ばかりしていたら

良くないですね。

 

やはり全身運動として

歩くのがいいです。

 

手を大きく振って

ダラダラ歩くのではなく

少し速足で歩いたほうが

お腹も引っ込むと思いますよ。