· 

力を抜くって凄いことが改めてわかった

 

私は学生時代バンドを組んでいて

ドラムをやっていました。

 

その話を仕事でお世話に

なっている方に話したら

「私もギターをやっていて

 一緒にバンド組まない?」

と誘われて

最初二人でやっていたら

どんどん仲間が増えて

ちゃんとしたバンドになって

 

とうとう今月28日

オンラインデビューすることになりました。

 

デビューといっても

仲間内にフェイスブックで

配信するということですが

 

それで30年ぶりにドラムを叩いて

最初は感を戻すのに大変でしたが

なんとか曲に合わせて出来るようになり

 

昨日練習していて

ふと肩の力を抜いて叩いたら

凄く良くなってビックリしました。

 

学生の頃に肩の力を抜いて叩けたら

もっとドラムが上手になっていただろうに

と少し悔やまれるくらい

力を抜いて叩いたら

ぜんぜん違うんです。

 

そういえば

プロのドラマーは

力が抜けた感じで叩いているなあと

思っていたんです。

 

しんそう療方が上達するように

力を抜くことを意識していたら

ドラムまで上手くなれました。

 

力を抜くって

どの分野でも共通するくらい

大事なことのようです。

バンドメンバー