· 

価値観をちょっと変えたら楽しくなる

 

少し昔

私が大阪のしんそう療方研修会に

通っていたころ

 

京都に用事があって途中下車し

そこから在来線で大阪に向かおうと

新快速に乗ったらまったく動かず

 

そしたらアナウンスが流れて

なんかの事故で

出発が遅れているとのこと

 

ほぼ満員の電車の中で

乗客のイライラした雰囲気が

伝わってきました。

 

私も研修会が始まってしまうので

どうしようかと考えていたら

 

そうだ

新幹線がある

と思い立ってすぐに下りて

新幹線ホームに向かいました。

 

そしたら先ほどの

イライラした雰囲気とはガラッと変わって

皆さん普通にしていて

新幹線も何事もなく動いていました。

 

これが同じ京都駅の中なのか

とちょっと唖然としましたが

私も無事研修会に間に合いました。

 

このことで感じたことは

在来線に乗っていた乗客は

京都~新大阪間で新幹線はないわ

と思っていたのでしょう。

 

しかしちょっとお金を出せば

イライラせず時間も余裕も生まれて

その後気分良く過ごせたのに

ということです。

 

その時は私も研修会があったから

新幹線に乗りましたが

何もなかったら在来線で

イライラしながら動くのを

待っていたんでしょうね。

 

ちょっとお金を出したら

今までの価値観をちょっと変えたら

ころっと気分が変わって

ハッピーになることが

本当はいっぱいあるような気がします。

うちの猫は袋に入ってゴキゲンです。