痛いところが悪いわけではない。ただ症状がそこに出ているだけ

 

患者さんの身体を調整していて

痛いところがわかったりすると

 

「先生、そこが悪いところですか」

と聞かれたりします。

 

そんなときに私は

 

「痛いところが悪いわけではないですよ。

 ただそこに痛みが出ているだけです。」

 

「痛みが起こる原因は

 身体の歪むことで

 身体のある部分にストレスがかかって

 それで痛みが起きてくるんです。」

 

と答えています。

 

痛みは身体が歪んでますよ

という身体からのシグナルで

痛み=悪ではないんです。

 

それに身体のどこが悪いとかいう表現も

好きではありません。

 

自分の身体に悪いところなんて

ないんです。

 

膝が痛かったら膝が悪いではなく

長年使ってきた膝が傷んできたんですから

悪者にせず労わってほしいです。

 

痛みが出たら

傷みさえ取れればいいやではなく

自分の身体をいとおしく

手入れしながら使ってほしいものです。

 

身体のお手入れとして

しんそう療方で歪みなおしを

していけば最高ですね。