· 

相手の気持ちを読みすぎても辛くなる

 

しんそう福井武生では

新患さんの調整が終わって

これからも調整が必要だな思ったら

今後の調整スケジュールを説明して

「次の来院日はこの日はどうでしょうか。」

というふうに患者さんに確認していきます。

 

この次の来院日をこちらから指定するのが

最初のうちはなかなか言えませんでした。

 

患者さんにも都合があるしな

強引なところだと思われないかな

 

そんなことばっかり考えて

言えなかったんですね。

 

しかし患者さんに

本当になおってほしいなら

こちらが来院日を決めて

調整していったほうが

いいに決まってます。

 

勝手に患者さんの気持ちを読んで

どうしようか悩んでないで

 

患者さんは治りたくて来てるんだから

それに私は患者さんに

良くなってもらいたいんだし

 

なにも悩むことではなかったです。

 

普段から私は

相手の気持ちを読みすぎて

本当はやりたいのに

躊躇してしまうことが

よくあります。

 

それよりか

少しくらい空気が読めずに

やりたいことをやるほうが

いいなと最近は思ってます。