· 

コロナ禍で運動不足からの腰痛

 

月一回メンテナンスで来られている方から

「今月予約日より早いんですけど

 お願いします。」

と電話がありました。

 

なんでも腰の調子が

良くないということでした。

 

「最近なにか変わったことしましたか。」

と聞くと

 

「ここ最近デスクワークが増えて

 会議もリモートになって

 歩くことがぜんぜん少なくなった。」

と言われました。

 

足腰の筋肉は

ある程度しっかりしてないと

腰を十分に支えきれません。

 

歩かなくなることで

足腰の筋肉が弱ってきて

腰に負担がかかってくることは

大いに考えられます。

 

足腰の筋肉を鍛えるには

歩くのが一番です。

 

そういう私も

最近はあまり歩いてないですね。

 

昔はジーンズをはくとよく似合うと

みんなに言われていたのに

今はお尻の筋肉が落ちてしまって

自分でも似合わなくなってきたなあ

と思います。

 

またジーンズが似合う男になるために

意識して歩きますか。