· 

将来のために今苦労しなくてはと思っている人は、顔が険しくなっている

 

私は、毎日を楽しく過ごすことが

この先将来も楽しく過ごせる秘訣だと

思っています。

 

アリとキリギリスでいうと

キリギリスの方ですね。

 

そういう私も昔は

アリのような性格でした。

 

将来のために

今は苦労しておかないと

この先大変なことになる

今を楽しんでいたらダメだ

 

みたいな感じで

自分を戒めていました。

 

そんな考えだった私も

40歳を超えたころから

周りの人たちを見ていて

ちょっとづつ心境の変化があったようです。

 

将来のために苦労しなくてはと

思っている人たちの顔が

みんな楽しくなさそうなんです。

 

険しい顔して

私頑張ってますみたいな感じが出ていて。

 

そうかと思えば

好きなことばっかりしていて

毎日が楽しそうで

今を楽しんでますって感じの人たちが

たくさんいることも

わかってきました。

 

芸能人で言うと

所ジョージさんみたいな方ですね。

 

そんな人たちは

みんな顔がいつも朗らかなんですね。

 

この事実を知ったときに

私も毎日笑って過ごしたいと

思ったんです。

 

いつも楽しそうにしていたい。

 

自分が楽しんでることで

周りの人たちも自然と楽しくなるのが

一番いいんじゃないかと

今は感じています。

 

運がいいことに

しんそう療方という

人を健康にして笑顔に出来る術を

マスターしたので

楽しく仕事して

患者さんにも楽しく帰ってもらえることが

出来る環境にいます。

 

今の環境をもっと活かして

越前市の片田舎から

楽しさの輪を広げていきたいです。