· 

自分のことになると、なかなかわからない

 

友人とか知人とかの悩みを聞いていると

そんなに深刻になるようなことじゃ

ないように感じて

 

「大丈夫や なんとかなる」

 

と簡単に言えて

本当に深刻な事態にならずに

終わることがほとんどです。

 

それなのに自分のことになると

先ほどの知人とかの悩みに比べると

たいしたことない悩みでも

うじうじと深刻に考えてしまいます。

 

これってなんだろうと思ってしまいます。

 

自分のことになると

冷静に考えられないのですかね。

 

そういえばある有名な

経営コンサルタントの方が

支援先の会社の売り上げは

どんどん伸ばしてあげられるのに

自分の会社のことになると

あまり売り上げが上がらないと言ってました。

 

自分のことになると

人目も気になるし

すぐ心配になってしまうし

ちょっとしたことで感情的になるし

なかなか冷静に見れないですね。

 

ということで

自分をもっと認めて

自分をもっと褒めてあげるのが

今の課題です。