· 

苦労もほどほどにしとかないと

 

最近は母親を病院に連れて行ったりして

以前より話すことも増えました。

 

母親と話していて気になるのは

苦労しないとダメだと

思っていることです。

 

「あの人は苦労が足りない。」

「苦労してないからわからんのや」

みたいなことをよく言います。

 

私も以前は

苦労は買ってでもする

という考え方だったように思います。

 

両親の影響が大きかったんでしょうね。

 

今は真逆の考え方になりました。

 

苦労しないと幸せになれないなんて

おかしいですよね。

 

世の中見渡せば

苦労なんて無縁で幸せそうな人が

いっぱいいます。

 

日本人は苦労して成功したって

話が好きだから

幸せや成功するには苦労しないと

というふうに思っているんですかね。

 

私の母親も

父親の両親と同居して

結構暴君だった父親と一緒にいて

子供の目から見ても

苦労しているなと思っていました。

 

そんなに苦労して

今は幸せって感じているのかなと思ったら

 

グチグチ文句ばっかり言っていて

どうも幸せと感じていないみたいです。

 

今度母親に

「苦労をさんざんしてきて

 今は幸せなんか?」

と聞こうと思いましたが

やめときます。