· 

なおそうという意識が邪魔をする

 

ゴルフのレッスンプロが言ってました。

「素振りのときはみんな上手なのに

 いざ球を目の前にすると力が入って

 上手くなくなる。」

 

これはゴルフだけでなく

いろんな場面で当てはまりそうです。

 

練習のときは上手いのに

いざ本番になると全然ダメとか。

 

どうしても本番だと力んでしまって

上手くいかないということでしょうね。

 

しんそう療方でも同じです。

 

症状を訴えている患者さんを

目の前にすると

なおそうという意識が出てきて

上手く効かないことが多々あります。

 

これを克服していかないと

一流の治療師にはなれません。

 

いつでも力まずに

力を抜いて出来たらいいんですが

これがなかなか出来ない。

 

力を抜いていくというのは

玉ねぎをむいていくように

抜けたと思っても

まだ次の力みが出てくるといった感じで

奥深いものです。

 

技術の向上には

意識、気持ち、心のコントロールも

必要になってきますね。