· 

なんか上手くいってると思えてしまう

 

我が竹内家には

家のローンがまだまだあります。

 

私は毎月払えているんだから

大丈夫と思っているんですが

嫁は

「まだこんなにローンがある

 早く返さないと」

と思っているんです。

 

この先なにがあるかわからない

病気になって働けなくなるかもしれない

そうなったときのために

早くローンを終わらせなければ

と嫁とか世間の方は心配するみたいですね。

 

どうもこの先良くなるというより

悪くなる確率が高いと思っているようです。

 

これが常識的な考え方なんでしょう。

 

テレビをつければ

保険のCMでもしものためにと

不安を煽るようなこと言ってるし

 

ニュースも

将来心配になるようなことばっかり流すし

わざと明るいニュースは

流さないのかとさえ思えてきます。

 

そんなのばっかり見たり聞いたりしていたら

そりゃ将来のこと心配になりますよね。

 

私みたいに能天気に

大丈夫と思っている人は少ないのでしょう。

 

けど今まで大丈夫だったんだから

これからも大丈夫だろうと思うのは

なにも変なことじゃないんじゃないかと。

 

それをわざわざそんなことじゃだめだ

もっと将来を心配しろと

言ってくるほうが

余計なお世話のように思います。

 

心配するのは

動物に備わった防衛本能みたいで

ある程度は仕方ないにしても

将来に対しては明るく考えたいです。

防衛本能が強くてわがままな我が家の猫