· 

身体が歪んでもなおしたらいい

 

人は二足歩行になって

知能が発達してからは

身体が歪むのは

仕方ないのかもしれません。

 

だって人以外の動物のように

単純な生活を送っていませんから。

 

手先が器用でいろんなことするし

車の運転もするし

スポーツもするし

そもそも日常生活で

手足を左右対称に動かすなんて無理だし

二足歩行で常にバランス取るのは難しいし

 

それでも身体には

バランスを保とうという働きがあります。

 

しんそう療方のように

バランスを保つ働きを活かして

歪みをなおすすべもあります。

 

せっかくこの世に生まれてきたんだから

思いっきり生きて

それで歪んだら

なおせばいいじゃありませんか。

 

身体が歪まないように

日常生活を気にしながら送るより

歪みを治しながら

好きなことを思いっきりするのも

ありかなと最近思います。