· 

私と他人ではいい悪いが違う

 

しんそう福井武生に来られて

少し良くなって

もうちょっと来られたら

大丈夫だなというところで

もう来なくなる患者さんがおられます。

 

こちらとしては

せっかくなおりかけてきたのに

残念という感じです。

 

かと思ったら

当院ですっかり良くなって

「これからはメンテナンスで

 一か月後くらいにどうですか」

と聞いたら

「いやいや

 これからも週に一回来ます」

と言われる患者さんもおられます。

 

こうやって見ると

私の中にもいい悪いがあって

患者さんにもそれぞれいい悪いがある

というのがわかります。

 

以前の私は

いかにこちらの思いを伝えるか

どう伝えたらわかってもらえるか

ということばかり

考えていました。

 

しかし最近は

いい悪いはそれぞれだから

私も自分の思う最善策を

患者さんに伝えるし

 

それに対して患者さんが

応えてくれなかったとしても

それはそういうもんだと

思うようになりました。

 

ただその場その場で最善を尽くす

 

それだけでいいんじゃないか

と思います。

 

そのほうが私も

なんでわかってくれないんだろうとか

思わなくて済んで

精神的にも楽ですしね。