· 

今までは必要だったけど、これからは必要じゃないもの

 

今までは必要だったけど

これからは必要ないなと

思うものがあります。

 

例えばしんそう療方の練習をしていて

これまで出来なかった

身体の使い方を習得したり

新しく気づいたコツなど

 

出来たり気づいたときは

それはうれしいものですが

いつまでもそれに固執していたら

先に進むスピードが遅くなったりします。

 

成長していきたいなら

今まで習得してきたものに

もったいないとか言って執着しないで

新しく身に付いた技術を

どんどん受け入れていかなくては

 

普段の生活でもあります。

 

あんなにお気に入りだったのに

使わなくなった食器

 

最近着なくなった服

 

使わなくなった子供のおもちゃ

 

人は精神的にも肉体的にも

変わっていっているんでしょう。

 

子供は目に見えて成長していきますし

大人も精神的には

どんどん変わっていきます。

 

それに応じて必要なものも

変わってきて当然ですが

今まで必要だったものを

いつまでも手元に置いていたら

身体が重くなって

反応が悪くなるように思います。

 

パソコンも必要でないアプリは

どんどん削除しないと

重くて反応が鈍くなります。

 

人もパソコンも一緒ですね。

 

私も反応が悪くならないように

要らなくなったもの、考え方は

どんどん削除していかなくては