· 

人に合わせられなくなってきた

 

私は若いときは

人に合わせてばっかりで

あんまり主体性がない性格でした。

 

誘われると断れなくて

行きたくもない飲み会に出かけたり

 

この勉強会いいよと言われると

誘ってくれた人に悪いからと

乗り気じゃないのに参加したりしてました。

 

それが今では

行きたい飲み会しか行かないし

 

自分が興味があるものしか

参加しなくなりました。

 

人に合わせられなくなってきたようです。

 

いつからこんなふうに

性格が変わってきたのか

 

多分しんそう療方の研修会に

参加しだしてからだと思います。

 

しんそう療方の研修会では

自分がどうしたいという主体性がないと

なんにも得られない

得るものが少ない仕組みになっています。

 

自分はこれを習得したい

これが出来るようになりたいという

意思を周りに見せないと

なんにも得られないまま

研修会が終わってしまいます。

 

そんな研修会にずっと

世話になってきたので

主体性のある性格に

変わってきたのだと思います。

 

人に合わせられないというと

すごく我がままに聞こえますが

なにも意思表示しない人より

私はこれがしたいと

はっきり意思表示できる人のほうが

私は付き合っていて

面白いと思います。

 

ということで

私もかなり我がままになってきました。

 

けど頭は柔らかくしておいて

頑固じじいにはならないでおこうと

思います。