· 

師匠との思い出

 

なんとなくYouTubeを観ていたら

爆笑問題の太田さんが憧れの立川談志師匠に

飲みに誘われたときの話をしてました。

 

酒が飲めない爆笑問題の二人は

談志師匠に進められたもんだから

嬉しくて飲めない酒を飲んで

潰れてしまったそうです。

 

そして談志師匠が帰ったあと

二人でゲーゲー吐きながら

「最高の日だな」と

言い合ってたそうです。

 

その話を聴きながら

師匠との酒の席でのことを

思い出しました。

 

私も最初に師匠とお酒の席を

ご一緒させてもらったときは

本当に嬉しかったですね。

 

そんな師匠とのお酒の席での話が

私の宝物になっています。

 

師匠は元々お酒が好きなんですが

晩年は身体を悪くして

医師から酒を止められていました。

 

それでも少しは飲みたいらしく

自分で注文するのは気が引けるのか

良く私に

「竹内君、日本酒飲みたくないか」

と言って

大好きな日本酒を注文させていました。

 

その酒をおちょこに一杯だけ飲むのが

恒例になってました。

 

そんな師匠も亡くなり

師匠の残されたしんそうの研修会は

今も大勢の研修生があつまり

みんなでしんそう療方を盛り上げようと

がんばっています。

 

「しんそうの考え方が残っていたら

 わしはそこにおるんじゃ」

とよく仰ってましたが

ということは研修会場の中で

見守ってくれているのでしょうね。

 

師匠と私